またまた★サーフィンスクール★

 

5.14 月曜日 前原海岸 シーサイドポイント。

 

MWSURFビーチハウスam9:30

 

私は、3日連続でサーフィンスクールでした(^^)

 

お陰様でスクールの腕前が磨かれて来ました★

 

私のモットーはシンプル・イズ・ザ・ベスト。

 

無駄な動きをなるべく少なくティーチングする。

 

感覚と海と波の対話。

 

ボードに上手く乗るコツ。

 

また、それぞれの体質に応じて私は動きます??

それぞれの方が持っている感覚を活かします!

 

本日のりいなちゃん、ふうかちゃんもテイク・オフのコツを、だいぶ掴んでくれて数十本、ロングライドを岸までライティングをメイクしていました。午前中は風が無くて、とても綺麗な波が割れており、とても澄んだ水が綺麗でしたね(^^)

午後からは風が吹き始めて、ご覧の通り、面がガタガタになり、ガラっと雰囲気が変わりました!こうなったら中級者からエキスパートが波のセッションを上手く使い、アクションを刻んで来るのです。上手いサーファー達はコンディションに文句はあまり言わずに、波のポテンシャルを引き出すことが出来る程、海と波への執着心と、洞察力、何より波の変化を読む能力に長けています。

 

しかし、それは過酷な経験を積み重ねて、己の手で切り開いて来た、努力のたわものです!。それは向上心と、切磋琢磨、喜びを得て心からサーフィンを楽しんでいる証拠です。

 

サーフィンはやらされるのではなく。

 

自分の手で追い求めて、掴み行くものです?

 

ぜひ、熱いサーフィンを目指して頑張りましょう!

 

Ps.この写真は、加茂川の川の水が河口から流れでて来たタイミングを写しました。水の色と、海と川の水がぶつかり合い、自然現象の面白さと自然の力を感じる、そんな変化の強い海に魅力された1日でした。

 

自然を敬い、自然を愛して、生かされている事に感謝して、そして自分から生きる事を忘れずにサーフィンを楽しんで行ければ強く思います★