· 

鴨川波情報 8:48

Back yard 腰腹 セット胸ありません。
オンショア 北東の風
雨の日なのに凄く混雑してます。
マルキが大会がある為、河口とシーサイドに人が流れている模様。そして台風5号の影響を狙ってのサーファーの動きが目立ちます!この台風は南から上がって来るので、内房が狙い目になりそうです。梅雨入りの前線がかった状況で綺麗なグランド
スウェルまでにならないかもしれませんが、梅雨入りシーズン特有のボヨついた波は様々サーフポイントにヒットすると思います。海の状態がタイムリーで変化して行くと思いますのでビーチレジャーには十分に気を付けてくださいね。

雨の日も風の日も、みんなサーフィンしてる。本当にサーフィンが好きなんだなって思うと同時に、週末だけサーフィンと言う、週末サーファースタイルはあまり波を選べないのが難点。その時のコンディションでサーフィンを楽しむ方法を探すしか無い。ある意味でコンペティションに似ていますね。集中した練習、または息抜きと自信のライフスタイルが確立している事も素晴らしい事です。
典型的な日曜日の朝。
波があれば天気が悪くても劇混み。
既にポイントパニックになってます!

この様なコンディションの日は、初心者から中上級者が、わけへ足りなく入水していて波数も多く、展開から速い状況が海の中では予想されます。海の変化や、周りと自分とのレベルを確認しながらサーフィンすると良いでしょう!

今日はお昼過ぎから中級者サーフィンレッスンがあるので、ショップで準備をして行きたいと思います。本日は2時間コース、NSA2級取得を目指したサーフィンレッスンです。

海は混雑をしているが、冷静に自分のサーフィンが出来るかどうか、周りに煽られる事なく、自分のサーフィンが出来るだろうか、サーフィンはメンタルスポーツです。コンディションの上げ方、海での調和のしかた、何時も通りの自分をキープしつつ、意識的に練習をして潜在意識に身体の動きを染み込ませる。後は表現力も大事になって来る。基礎から軸をしっかりと掴み練習して行きましょう!
MWSURFSHOP 
渡辺将人