· 

鴨川波情報am6:30

シーサイドポイント 腰腹 セット胸肩位
曇り☁️ 北東の風 3メートル 中潮周り
サーファー数:約15名
水温スプリング〜フルジャージ
グッドコンディション

朝は潮が上げていてタプタプな感じですが、右側でも沖からブレイクしてます。インサイドよりになるとショルダーが張ってくる波があります!また正面もボリュームのある波がありグッドコンディションです。

 

今日は人が少な目で良い波をゲットするチャンスがありそうです。これは長年のローカル情報になりますが、金曜日は割と人が少なくあるサーフショップでは定休日を取るくらいです。みなさん週末の追い込みで、お仕事に没頭されて居るんだろうなと感じるほどです。

 

そして土曜日になると一気に仕事の鬱憤を晴らしに、早朝から大混雑となるのが大抵の流れですね。狭い田舎に都会から一気に人が押し寄せて来る…。凄い環境です。そのほとんどがビジターです。

 

僕としては地元のショップ、僕のショップを利用してくれたら、こんなに嬉しいことはありません。もっと親近感があり、入りやすいショップにする努力を続けていきたいと思っています。

 

これからも頑張り、他のショップにはない僕自身がサポートできる価値を知って頂ける様に、自分のスタイルを更に磨いて行きたいと思います!かなり良いブランドを取り扱っているので、これからお客様とサーフィン談義をしたり、サーフボードの面白さなどに熱く語り合いながら、サーフィンを思いっきり楽しめて行けたら最高です。

 

是非MWSURFSHOPからボードをゲットしてショップを広げてくれるお客様が増えてくださることを常に願っております!みんなで良い波のピークをローカルコミュニティの面々と共有できる日がくるのを夢見ています!

 

僕がショップのオーナーであるうちに、僕から波を譲ってもらいに鴨川へサーフィンしに来てくださいね!ビーチハウスもこれからの季節はホットシャワーが大活躍します。ショップを使ってくれる皆様が、連日ビーチハウスの周りにいてくれたら嬉しいです!

レベルアップをするには、雑誌、DVD映像、SNSからでは良い場面しか見れないので、正直、現実の足元を見る事はできません。ハードルが高すぎて見比べできないものに対して断念してしまったり、その様なテンションの波に乗れず、上手くサーフィンができず海に行けば人混みにやられてストレスだけが溜まってしまいます!

 

イメージや目標、夢を見出すには最高かもしれませんが、サーフィンの本質は常に現場にあり、できるだけ多くの時間を過ごす事でしか、その状況の中をどの様に邁進していくかを考える必要があります。作られたものに左右されずに、地に足を付けて本来の手順に忠実であるほうがよっぽどレベルアップして行きます。たまたま上手く乗れただけでは、なかなか上手くなることはできません。

僕は海に入っているサーファー1人1人をしっかりと観察しています。どのボードに乗っているか、ウエットを着ているか、よく見る顔、夏だけの人、人間性、ローカルもビジターも、また海水浴系のビジターサーファーもプロも、すべて心理的な部分で、その人の性質を見抜いていきます。

 

ちゃんとリスペクトしてサーフィンしている人、たまにしか来ないから舐めてる人、ただ浮いてるだけの人、海に入っているのが気持ち良くてそれだけでハッピーな人、頑張りたい人、大柄の人、内気な人、プロを目指す子供達、明日を左右するライダーの面々。

 

本当に様々なスタイルのサーファーを毎日朝から晩まで、そして夜中の車中泊、水産工場や完璧に周りの迷惑を考えず迷惑駐車をする人達、当たり前にOKだと思っているサーファーのお面を被った一般人。

 

僕はよく言います。サーファーはマナーが悪いと海沿いの人間は誰もが口にしますが、それはサーファーのお面をかぶった、しっかりと地位のある一般人だと。サーフィンに罪があるのではなく、人間に罪があると思っています。

 

サーフィンを盾にしては行けません。1人1人の人間性の問題だと思っています。周りを見渡せば他の世界にも様々な人がいると思いますが、サーフボードを積んだ以上は、格好良い歩き方をして欲しいと思います。

 

それが見えずできないのであれば、波なんか乗れる訳がないし、整ったサーフィンは一生味わう事ができない事でしょう!この変から意識改革をして、一度サーフィンをして見てください!周りが良く見えて絶対に流れが変わって来ます。

 

本日のシメは地震と津波対策です。

 

これは前原・横渚海岸(シーサイドポイント、河口付近、鴨川市近隣の避難経路、及び、一時避難場所の見取り図です。

 

過去にサーフィン中に地震発生はよくあることです。緊急時は消防と警察が動きますが、これを知っておけばさらに安心してサーフィンをおもいっきり楽しめて、緊急時には素早く行動が出来る確率が上がると思います!より快適にサーフィンを楽しむ事を追求してサーフィンを発展させて行きましょう!

 

本日も通常営業です。

MWSURFSHOPのご利用を心よりお待ち申し上げます。

 

MWSURFSHOP 

代表 渡辺将人