· 

緊急事態宣言解除のお知らせ!

新型コロナウィルスCOVID-19に係る全ての皆様へ、大変な状況の中、本当にサーフィン等の自粛のご協力を頂き誠に有難う御座います!あっと言う間に2か月は過ぎるよ、と自分自身にも言い聞かせておりましたが、一言で2か月は長い!そして1日1日は全ての人々にとっても大事な人生の1ページ1ページだと思います。

本日、鴨川市の職員さんに状況をお伺いしたところ、大型駐車場などは6/19辺りの国の方針によりどうなるかは分かりません。

との事でした。

行政のみなさんも、どの様に動くか頭を悩ませている感じで、この状況は誰にも確かな事はハッキリと掴めないものとなっていると思います。あまり難しい話しは、自分自身も分かりません。

ここで1つ、シーサイドポイントが変わった事は規制中エリアの看板の文章が変わったと言う事です!やはり防波堤沿いは、以前から住民の苦情で取締りはこれまでも幾度も繰り返されて来た1つなんです。
実際の交通ルールに従えばそれまで…。
ただ生活の一部として考えると必要不可欠。
なんか良い策はないかと市も考えているのは事実ですが、まだこれまでの形の中にあります。
この自粛の反動で人々の海の使い方が変わりました。暗黙で上手に停めている流れから、綺麗に路駐されていた、これまでの状況が、お手本が無いがゆえに一般の適当な路上駐車が絶えず、苦しんだ自粛宣言中でした。この状況では、防波堤沿いのカラーコーンは一生外されないと想像させられるほどに…。

その中で、今後の状況により、鴨川市が変化をつけて来るのはもちろん、大型駐車場もコロナリスクの中で何時かは開ける事が必要なタイミングが来ると思います。シンプルなのは以前と同じ様な形になれば、それはそれで良いですし、1番元の日常になります。

そこで問題なのは、第二波と言うもの。
今日はひとまず状況の変化をお知らせします。
また動きが出たらブログ書きます!
MWSURFSHOP 
代表 渡辺将人